人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

地方の仕事の探し方

Uターン転職をする際のコツ

Uターン転職に対してネガティブに考えている人は多くいます。よくある問題点や不安点について語りたいと思います。
実際、都市に比べると地元の地方都市は求人数も少なく、どうやって転職活動を進めればいいのか度惑っている人もいますよね。しかしその多くは、都会と同じ探し方や希望の職種がこれまでと同じであることが関係しているようです。
Uターン転職で地元で仕事を探す時に、いくつか大切なポイントがあります。まずは、会社の規模です。ついつい大きな会社ばかりを探してしまい、町工場や小さな個人経営の店舗などを見落としてしまいます。その結果、損をします。会社の規模がそのまま会社の質や仕事の満足度に繋がるわけではありません。小さな工場や工房でも、独自技術でとても優秀な会社は数多くあります。小さな会社になればなる程、アットホームで地域密着型の雰囲気の現場が多くあります。会社の規模を指定して探すことは、地元に転職する際にチャンスを自分で少なくしてしまうことに繋がるので注意が必要です。
また、地元の地場産業や伝統工芸などの職人を目指してみるのもいい方法です。地方都市からの若い世代の流出で、跡継ぎが見つからなかったり、若い世代の職人が足らないことが問題視されています。Uターン転職はその問題を改善できる手立てとして注目されています。これまでサラリーマンとして会社勤めをしてきた人でもこれを機に職人を目指せば、求人の幅も広がり地域の活性化にも繋がります。以上のポイントを理解して、自分の転職の視野をもっと広げてみましょう。

Uターン転職を考えている方へ・・・【Uターン転職情報サイト
by taka4asa82 | 2017-03-30 13:59

Uターン転職のポイントについてまとめています

by taka4asa82